SSブログ

東北関東大震災 [生活日記]

2011年3月11日14:46分

住み慣れた街は、大きな地鳴り音と共に巨大地震が発生し、その後の大津波によって一瞬で姿を変えた・・・

自分自身も被災し、津波により3日間自宅へ帰ることが出来なくなり会社での避難生活を余儀なくされる。(3日目に股下位まで海水に浸かりながら帰宅)

石巻市内にある日和山公園から、旧北上川河口の街を見下ろして僕は言葉を失い、涙が止まらなかった・・・

s-SANY0004.jpg

「僕の住み慣れた街が・・・無い」

停電の影響で、テレビも見る事が出来なかったので、ラジオの音声でどんな状況かは聞いてはいたが、眼下に広がる景色を僕は受け入れる事が出来ませんでした。
ツーリングコースとして大好きだった、女川や鮎川・志津川・気仙沼ほとんどが壊滅状態・・・
夜はロウソクの明かりで過ごし、昼は避難所を巡り・・・遺体安置所の張り出された氏名を確認し、食料の配給・水の配給に並び・・・心が張り裂けそうな毎日・・・
ここ数日になってようやく電気が復旧し、昨日に電話回線及びインターネットが復帰。
石巻に生を受けて30年以上住み慣れた自分の街の今をしっかりと目に焼き付けよう・・・現実を受け入れて、復興の為に自分に何が出来るのか考えてみようと思いながら、写真に収めました。

s-SANY0002.jpg

s-SANY0003.jpg

s-SANY0005.jpg

s-SANY0006.jpg

s-SANY0007.jpg

s-SANY0008.jpg

s-SANY0009.jpg 

s-SANY0010.jpg

s-SANY0011.jpg

s-SANY0001.jpg

s-P3210051.jpg

s-P3210050.jpg

s-P3210049.jpg

s-P3210048.jpg

s-P3210047.jpg

s-P3210046.jpg

s-P3210045.jpg

s-P3210044.jpg

s-P3210043.jpg 

s-P3210042.jpg 

s-P3210041.jpg

s-P3210040.jpg

s-P3210039.jpg

ココから下6枚は女川町内 

s-P3190038.jpg

s-P3190037.jpg 

s-P3190032.jpg

s-P3190031.jpg

s-P3190030.jpg

 s-P3190029.jpg

s-P3190019.jpg

s-P3190021.jpg

s-P3190022.jpg

s-P3190023.jpg

s-P3190024.jpg

s-P3190025.jpg

s-P3190026.jpg

s-P3190027.jpg

s-P3190016.jpg

s-P3190014.jpg

 s-P3190013.jpg

これから先、復興までの道のりは遠く険しいとは思いますが、皆で、この大災害を乗り越えて行けたらと自分は思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

音吉

頑張りましょう。
by 音吉 (2011-03-22 14:20) 

saku

>音吉さん

本当、復興に向けて頑張りましょう。
また、美しい三陸海岸をツーリング出来る希望を持って。
by saku (2011-03-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

外気温地震雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。