SSブログ

5月3~4日龍泉洞キャンプツーリング [バイク]

係長は、ゴールデンウイークの5月3・4日に掛けて岩手県の龍泉洞へキャンプツーリングへ出かけた!
写真を沢山撮ってきたので、紹介してみたいと思います。
SANY0009.jpgSANY0010.jpg
出発地点で、パトカーを前に安全運転を誓い
SANY0014.jpg
沿道の菜の花で春を感じながら・・・三陸自動車道(中田)~国道346~国道45~三陸自動車道(大船渡道路)~釜石市内へと快調に走行を続ける
高速道路1000円になり皆の意識がいっているせいかはわからないが、国道45号線および三陸自動車道(無料)は全然混んでなくてまさに快適そのもの(⌒∇⌒)
春の風を受け、潮の香りを感じながら、係長一行のバイク4台は軽快に北上を続け・・・
釜石大観音へ
SANY0026.jpg
SANY0025.jpg
駐車場から見える観音様は、結構遠くにあり・・・
SANY0023.jpg
入り口までは行ったけど、時間が掛かりそうな事もあり入場口手前で引き返す。SANY0027.jpg
観音さまの背中を拝みながら、次の観光ポイントへ
SANY0029.jpg
井上ひさし氏の著書「吉里吉里人」の舞台
SANY0032.jpg
SANY0037.jpg
吉里吉里駅
東北地方の一寒村が日本政府に愛想を尽かして突如「吉里吉里国」を名乗り独立を宣言し、独立を当然認めない国家との攻防を描いたお話の舞台である。
駅舎内には吉里吉里国にまつわる展示物が飾られていました。
SANY0033.jpg
これが吉里吉里国独自の通貨
100円では無く100イェンらしい・・・
(吉里吉里駅が分からず道に迷っていた時に、わざわざトラックから降りてきてくれて道を教えてくれたおじさん本当にありがとうございました。感謝)
さて、一行はその後再び北上を続け、岩手県は宮古市へ到着
SANY0039.jpg
SANY0044.jpg
宮古の港で記念撮影&ランチタイム
SANY0045.jpg
宮古って、本州の最東端だったんだね!
腹ごしらえした一行は、更に北上を続け、本日の目的地龍泉洞青少年旅行村(キャンプ場)を目指す!
途中、手前のホテルにて温泉に浸かり
SANY0049.jpg
完全に日が落ちる前にテントを設営
SANY0050.jpg
大自然に包まれながら
周りの自動車で来ているキャンプの皆さんの充実したバーベキュー等のいい香りを嗅ぎながら、
Image043~00.jpg
ランタンの明かりでビールを飲みながら他愛もない話を語りい質素な宴を始める。
SANY0051.jpg
静かに盛り上がる係長一行
大自然の夜は更けてゆく・・・

夜が明け始める午前4時半・・・
ガァーガァーというカラスの鳴き声に目が覚める・・・
小鳥の囀り(さえずり)ならまだしも・・・カラスかょ・・・
ま、折角の大自然と思い係長はテントから出て朝のお散歩をする事にした。
(それにしても、ほかの三人はよくおきなかったなぁ)
キャンプ場の朝は早く、結構他のキャンパー達は起きてて、挨拶を交わしながらお散歩
うーん・・・空気が美味しい♪
お散歩から自分のテントまで戻り
SANY0054.jpg
(係長のテント)
皆のテントを見渡してみる・・・
SANY0055.jpg
ツーリングクラブ反復横跳副隊長Mのテント
SANY0056.jpg
会社の同期の仲間Hのテント
SANY0057.jpg
今回のキャンプツーリングの為にテントを購入して参加のH
あれ・・・みんなまだ寝てる・・・
まぁいいか(⌒∇⌒)
お散歩帰りの係長は、お湯を沸かしてカフェオレを入れる(インスタントだけどね)
SANY0058.jpg
大自然の中でウグイスや小鳥たちの囀りを聞きながら飲むカフェオレは格別ですなぁ♪
雨が降らなかったし、風も無かったからいい条件だったんだよね!ちょっぴり寒かったけど(; ̄ー ̄A
みんなも起きて朝ごはん
今朝の朝ごはんは、龍泉洞へ来たのだから龍泉洞の水を使ってカップラーメンを作ってみた。
SANY0068.jpg
味は変わらなかったけどね(笑)
さぁ、2日目のスタート!
テントをしまい、後片付けをしていざ出発!
SANY0075.jpg
(お世話になった青少年旅行村)
今回の旅のメイン龍泉洞見物へ!
龍泉洞の新舘側の入り口前に町長 工藤市助 翁の銅像が
SANY0083.jpg
SANY0084.jpg
よくよく読んでみると、天然記念物を独断で開発したって・・・これって、犯罪でないの(; ̄ー ̄A と考えさせられる。
それにしても・・・
SANY0090.jpg
SANY0091.jpg
やっぱり水は澄んでて綺麗
SANY0101.jpg
SANY0105.jpg
龍泉洞の水を配達するトラック(今朝カップラーメン作った水もそうなのかな)もカスタムされてる。
SANY0093.jpg
さて中はどんなのかな・・・期待しながらいざ中へ
洞窟内は凄く涼しくて・・・地底湖の透明さ、鍾乳洞の美しさに目を惹かれる・・・が
ここで残念な光景を見る・・・
館内は鍾乳洞や地底湖の美しさを保護するため撮影禁止と札がいくつも書いているのに・・・
老若男女問わずフラッシュ撮影するは、コインや指輪を地底湖へ投げ入れるは・・・
こういう自分の事だけ考えてルールを守らない人達が、規則を厳しくさせて・・・挙句の果てに観覧禁止になるという現実を分からないのだろうか・・・わからないんだろうなぁ・・・
自然の美しさを発見するのも、破壊するのもやっぱり人間なんですかねぇ・・・
館内に居る係員も目の前で写真取ってても何も言わないでただ立ってるし・・・
ちょっとガッカリ。でも長い歳月をかけて成長した鍾乳洞は本当に綺麗でしたよ。
そんな鍾乳洞からでて、入り口まで戻る途中・・・
SANY0110.jpg
出店がでていて、昔の縁日を思い出しましたよ♪
龍泉洞にてゆっくり観光し、岩洞湖を経由しながら帰りは盛岡へ出て、東北道を使い一路帰路へ
SANY0116.jpg
岩洞湖にて
SANY0122.jpg
同期Hのドラッグスター
SANY0121.jpg
ドラッグスターに写り込む副隊長のSRX
SANY0124.jpg
SANY0125.jpg
岩洞湖の案内図
東北道に入ると、やはり1000円の影響か他県ナンバーの車がいっぱい(特に関東方面)反対側の下り線は渋滞で車が止まってるし・・・
凄いなぁ・・・と感心しながら帰宅
SANY0129.jpg
解散場所の志波姫P/Aにて

2日間合計537.7Km
色々な体験が出来た今回のツーリングは本当に楽しかった。
頑張ってくれた相棒VFRにも感謝!

今度はどこへ行こうかな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。